のろける

のろける話をかく

プラハ超良かった

プラハに行ってきた。 行き帰りとも787で快適。新素材翼は細いように見える。 用事はともかく、チェコといえばビール。1チェココルナ5円なので1本 9CZK = 40円からビールが飲める。コーラ500mlは22CZK=110円 高い!! 料理も美味しい。ビールにあう。写ってる…

子供が1歳になるまでに便利だったもの

今年は、友人たちに子供が生まれたり、生まれる予定があったりと、空前のベビーブームなので自分が使って便利だった子育てグッズをいくつか紹介してみる。 ベビービョルン ベビーキャリア ミラクル ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ミラ…

bitcoin 採掘についてのメモ

大石哲之さんのblog*1が人気エントリに上がっていたので、僕も最近調べていた bitcoin の採掘についてメモを晒す。大筋の理解は大石さんの blog を読んでいただくとして、すこし補足的なことを書いて、ついでだからブコメについても勝手に回答する。 メモな…

札幌の美味しいもの

さくらインターネットの石狩データセンター見学ツアーが今年も開催されるようですね。 最新鋭データセンターに萌える「第2回 さくら石狩DC見学ツアー」 東京発に加え大阪発&札幌集合プランも - はてなブックマークニュース建物が見たくて(中に入れないのは…

ThreadsTableなど

なんか違う blog に書いたつもりの記事がこっちに来てた。。。記念に残しとく。 st_table 構造体は Hash thread_context_lookup を移植した 実行中のスレッドを取得して、対応するコンテキストをさがしてくる なかったら、コンテキストをつくる debug_contex…

ハイスコアガールよんだ

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)作者: 押切蓮介出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/02/25メディア: コミック購入: 14人 クリック: 264回この商品を含むブログ (77件) を見る会社の同僚が良いと言っていたので買っ…

道東旅行七日目

ついに最終日。きょうもほとんど移動するだけ。 朝は日航でビュッフェ。最上階近くの窓の見える席でとても気分の良い朝食。ビュッフェだけどおいしい朝食だった。とてもよい。チェックアウトが12時と遅いので、それまで部屋でゆっくり。 ちょうど、北海道大…

道東旅行六日目

知床3日目。今日は特に観光の予定はなく、ひたすら移動する日。知床斜里から札幌駅まで列車で移動である。とおもってホテルで準備をしていたところ、綺麗な虹がすぐ近くに見えるところにかかる。しかも二重に。外側の虹って反転するんだっけ。 知床斜里で列…

道東旅行五日目

今日は知床観光に充てている日。しかし旅行中唯一の雨天となってしまう。予約していた観光船が出航できるか不安に思いながら朝食をとる。雨は止まなかったけれど、幸い船は出たので知床半島の西側を海上からながめる。 断崖絶壁が続いていて、なかなか見所で…

道東旅行四日目

朝はゆっくり目に起きて、ホテルで朝食。朝食もおいしい。旅行の前半はすこし慌ただしかったのでほっとする。チェックアウトまでゆっくりしよう。と思っていたところ、事前に乗ろうと計画していた摩周駅からの列車が、存在しない事が判明。僕が時刻表を完全…

道東旅行三日目

旅行三日目、釧路の朝。朝から釧路湿原でカヌーツアーをお願いしていたので、路線バスで湿原の方へむかう。地元の高校生といっしょ。 最近は雨が多かったらしく、釧路川がだいぶ増水している。写真だと水面と地表がだいたい同じ高さに見えるけれど、普段であ…

道東旅行二日目

二日目の朝は朝食を7時半に予約していたので、わりと早めに起きる。あたりは既に明るくなっていて、廊下にでると噴火湾がまぶしい。朝食も食堂車で僕は普通の洋食を、妻は和朝食を頂く。相変わらず慌ただしいけどおいしい。昨日の夕食と変わって景色が明るく…

道東旅行記あるいは新婚旅行の記録

もう2ヶ月もたってしまったけれど、11月頭に北海道に行ってきた。今更ながら、記録を公開しようと思う。 11/3の土曜日から一週間お休みをもらって、2年越しの新婚旅行に行ってきた。結婚してから二人ともなんだか忙しくて行きそびれていたところに、妻が妊娠…

ハーモニー(伊藤計劃)よんだ

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/12/08メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 387回この商品を含むブログ (232件) を見る虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)がなかなか面白かったし、弟からもオススメされていたこと…

飛行機を見に行った

先週末に鳥人間コンテストを彦根まで見に行った。滑空場でテストフライトするのを見たことはあったものの、実際に大会を見るのは初めてで、きっと京都に住んでいなかったら行かなかっただろうと思う。昔グライダーをやっていた頃はとりあえず飛行機が飛ぶこ…

最近読んだ本、もとい漫画

1限めはやる気の民法 (白泉社文庫 よ 4-8)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/07/13メディア: 文庫この商品を含むブログを見る よしながふみのガチホモ漫画。面白い。同人誌掲載分も載っていて良い。 "きのう何食べた?"に比べるとガチ…

正反対のことを言う

時々いつも言ってることや思ってることと正反対のことを言ってしまって、八方美人ぽくて嫌だなと思うことがある。まあ、またやらかしてしまっただけなのだが、方法論とか導入とかが嫌なだけでイラッときて反対意見を述べるというのはあまりよろしくない。一…

日記を再開してみる

特にテーマは決めないで、日記を再開してみる。前の記事もそう宣言しているけれど。昨晩は夜中まで妻と長電話していたので起床が非常に辛い。その妻に起こしてもらいつつどうにかTOEICを受けに向かう。今回の会場は龍谷大学で初めての訪問。阪急に乗っている…

しばらく日常を書く日記にする予定

表題のとおり、日常に起きたことをこちらで書いていこうかと思っている。さて、今日は 京都市水道創設100周年記念事業「記念式典・イベント~これまでも,そして,これからも~」の実施(参加者募集)/京都市 上下水道局 総務課 に行ってきた。 水道100周年…

この世で一番おもしろいミクロ経済学感想

この記事(http://synodos.livedoor.biz/archives/1869218.html)で気づいて購入してみた、漫画でミクロ経済学を学ぶ本。漫画で学ぶ〇〇みたいな本は信用ならないので(正確性という意味よりは身になるかという意味で)、基本的に買わないようにしているのだが、…

僕とはてなとIRC

我が家のアドベントカレンダー。お菓子やさんに行くと色々あって楽しいですよ。 Hatena::Staff Advent Calendar 2011の11日目の記事です! こんにちは、はてなでアプリケーションエンジニアをしている id:r_kurain です。普段は人に言えないような秘密の業務…

I'd just be the catcher in the rye and all

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes

僕は耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうと考えた。

ハロー

何を書こうかな。