のろける

のろける話をかく

しばらく日常を書く日記にする予定

表題のとおり、日常に起きたことをこちらで書いていこうかと思っている。

さて、今日は 京都市水道創設100周年記念事業「記念式典・イベント~これまでも,そして,これからも~」の実施(参加者募集)/京都市  上下水道局  総務課 に行ってきた。
水道100周年を記念して、さかなクン(さん)がやってくるというイベントで"さかなクン"が面白そうなので参加してみた。

前半のセレモニーはよくある行政のイベントという感じで、今時オープニングが音楽隊とカラーガードかすごいな、おい。という時間だった。

そして主な目的である、後半のさかなクンのトークイベントはというと、これが想像以上に素晴らしく大変勉強になってしまったのである。さかなクンが、模造紙に魚の絵を描きながら、その魚について解説をするというスタイルで進められるのだが、参加者には子供が多いのでステージに呼んで描いている魚の名前を当てさせてみたり、トークもつねに絵を描きながら進めていくので内容が高度なわりに小さいお子様でも楽しめたのではないだろうか。

もともとがイラストレータという事もあって、当然絵はうまいのだけれど、ホワイトボードに貼った模造紙にマジックで描く絵も超絶うまいのでびっくりしてしまう。精細な魚のイラストを描く技能とは全く別物のようにも思えるのだが。とにかくパフォーマンスの素晴らしさに驚く、良い時間であった。

講演会後は、岡北で親子丼とうどんをいただいて帰宅。旨し。
岡北 おかきた - 東山/うどん [食べログ]