のろける

のろける話をかく

道東旅行二日目

f:id:r_kurain:20121231131351j:plain
二日目の朝は朝食を7時半に予約していたので、わりと早めに起きる。あたりは既に明るくなっていて、廊下にでると噴火湾がまぶしい。

朝食も食堂車で僕は普通の洋食を、妻は和朝食を頂く。相変わらず慌ただしいけどおいしい。昨日の夕食と変わって景色が明るくてよく見えるのもよい。朝食は相席になっていて、品のようさそうな壮年のご夫婦と一緒だった。そして、トワイライトエクスプレスの二日目は早く、朝9時には札幌に着いてしまう。

f:id:r_kurain:20121231131352j:plain

札幌はあいにくの雨だけれど、すぐに乗り換えて釧路に向かうのであまり天候は関係ない。釧路に行くまでにいくつか山も越えて天候も変わってしまうだろう。それくらいに北海道は広い。

途中、帯広で途中下車。途中といっても札幌から既に2半時間が経過している。天気も快晴に。
お目当ては豚丼なのだが、滞在できる時間が1時間しかない。次を逃すと3時間以上待たなければならない。

f:id:r_kurain:20121231131347j:plain

帯広の豚丼といえば"ぱんちょう" が有名だけれど、予想通り長蛇の列だったので早々にあきらめてこちらのお店に。食べログの評価はこちらのほうが高い。実際おいしかった!写真撮り忘れた!このお店が入っている駅ビルも数年前に来たときは無かったような気がする。ずいぶん綺麗になっていた。

さて、釧路まではもうひと頑張りということで、特急おおぞらに再度乗り込む。釧路駅到着は夕方である。

f:id:r_kurain:20121231131350j:plain

ホテルに着くと、ちょうど夕日が水平線に沈む時間でなかなかの眺望である。すこしホテルでゆっくりしてから、この日は大学時代の友人と久しぶりに会う。出身は関東なのに、卒業後も北海道から帰らなかった人のひとり。北海道の環境に魅せられて、居座ってしまうひとは結構おおい。友人にもちらほらいる。

まだ2日目なのだが1泊目が車中泊だったこともあって、すでに随分旅行した気分になっていた。実際移動距離は2000kmぐらいにはなっている。