のろける

のろける話をかく

道東旅行六日目

f:id:r_kurain:20121231131415j:plain
知床3日目。今日は特に観光の予定はなく、ひたすら移動する日。知床斜里から札幌駅まで列車で移動である。とおもってホテルで準備をしていたところ、綺麗な虹がすぐ近くに見えるところにかかる。しかも二重に。外側の虹って反転するんだっけ。

f:id:r_kurain:20121231131416j:plain
知床斜里で列車を待つ間、この先の乗車時間が長いので駅の近くのコンビニで食料を確保。久しぶりに、"おにぎり温めますか?"と聞かれて、懐かしい思いがする。まずは、知床斜里から網走駅まで釧網線で移動する。オホーツク海をみながら小一時間。

f:id:r_kurain:20121231131417j:plain
網走で、特急オホーツクに乗り換え。札幌まで5時間かかる長距離列車。特にすることもないので、二人とも寝たり、本を読んだりして過ごす。ひたすら長い。グリーン車がつかえる切符だとよかったのだけれど、今回は道東乗り放題の切符なので残念ながらグリーンは使えない。

f:id:r_kurain:20121231131418j:plain
ようやくの事で、札幌駅に到着したのが18時頃。4日前に乗り換えたばかりだけれど、ちょっと懐かしい感じ。まあ、ずっと利用していた駅なので懐かしく思うのは当然ではあるのだけれど。今日のホテルは、札幌駅直結のホテル日航。何度か使っているけれど、便利だし、眺めも、サービスも良いし、なんど来てもよいなあ。
f:id:r_kurain:20121231131419j:plain

夕食は、札幌にすんでいる妻のお母さんとご一緒する。旅行の話や胎児の状況を伝えたりなどする。

だいぶ旅行の疲れがでていて、この日も早々に寝てしまう。高層階にあるスパの利用券が付いていたのに、行く気力が無くて残念。