のろける

のろける話をかく

道東旅行七日目

ついに最終日。きょうもほとんど移動するだけ。
朝は日航でビュッフェ。最上階近くの窓の見える席でとても気分の良い朝食。ビュッフェだけどおいしい朝食だった。とてもよい。チェックアウトが12時と遅いので、それまで部屋でゆっくり。

f:id:r_kurain:20121231131420j:plain
ちょうど、北海道大学の銀杏並木が見頃と評判だったので行ってみた。雨に降られてすぐに退散してしまったのだけれど、相変わらず綺麗な並木だ。この黄色い絨毯の上に雪が積もってしまって、春先になるとまた出てくる。

f:id:r_kurain:20121231131421j:plain
市内を散策する元気は無かったので、駅ビルの大丸に入っている”きのとや”で甘い物を食べる。北海道はスイーツもおいしい。軽く食べるだけのつもりだったのだけれど、食べ放題プランがちょうどある日だったので、つい頼んでしまう。頑張ってチョコレートケーキと、モンブランなど3つほどケーキを食べる。お腹いっぱい。

あとは新千歳空港へ向かうのみ。僕が北海道にいた頃よりも、空港が綺麗になっていて見る場所がたくさんある。カルビープラスが出店しているのでできたてのポテトチップスなどを食べたり、お土産を選んだりしているうちに、良い時間に。

妻は妊婦なので、優先搭乗が利用できるね。と早め搭乗口へ。優先搭乗はとても便利で、子供が2歳になるまでは使えるようだ。子供をつれて飛行機に乗るのもいろいろ大変ではあるけれども。

あっという間に、伊丹について、今回の旅行は終了。こう思い返して書いてみると、移動が多い旅程なんだけれども、それが目的でもあったので良い事にしたい。寄ったところは何処もとても良かったし、今度は季節を変えて、特に真冬なんかに行ってみたい。そのときは女満別空港あたりに直行していいとおもうけれども。