のろける

のろける話をかく

ハーモニー(伊藤計劃)よんだ

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)がなかなか面白かったし、弟からもオススメされていたこともあって昨日購入。
若干グロテスクな表現もあるけれど、ミステリでありSFであり読みやすいのでさくっと読了。

以下ネタバレを含む

個人の所属や評価が、他者から簡単に参照される世界という設定は、だいぶ現実が追いついて来ていて、2008 年にこの作品があったことは色々考えさせられる。2008年なら予測できた気もするし、予想通り気持ちの悪い世界かもしれない。

最も最適な選択を脳が自動的に選べるようになると、意識が消滅する。意識がなくてもヒトはヒトらしく振る舞うことはできる。という結論はちょっと賛同できなくて、合理的な選択をしないからこそ人間は進歩できるのだしおもしろさがあるのだろうと僕は思う。まあ、そういった反感をわき起こすためのあの結末という気もする。

SF設定はそれなりに面白いんだけど、どこか物足りない感じ。色々なオマージュが見て取れてそれはそれで楽しいのだけれど、もっと重厚な何かが欲しい。しかし早く作者が亡くなられたことが、非常に悔やまれる。

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)