のろける

のろける話をかく

プラハ超良かった

f:id:r_kurain:20140914221105j:plain
プラハに行ってきた。

f:id:r_kurain:20140914221103j:plain
行き帰りとも787で快適。新素材翼は細いように見える。

f:id:r_kurain:20140914221109j:plain
用事はともかく、チェコといえばビール。1チェココルナ5円なので1本 9CZK = 40円からビールが飲める。コーラ500mlは22CZK=110円 高い!!

f:id:r_kurain:20140914221106j:plain
料理も美味しい。ビールにあう。写ってるビールはピルスナーの発祥であるところのウルケル。

f:id:r_kurain:20140914221107j:plain
蒸留酒をフランベしてもらって飲んだりも出来る。

f:id:r_kurain:20140914221108j:plain
夜もわりと安全らしく飲み歩くのが楽しい。

f:id:r_kurain:20140914221104j:plain
定番の天文時計

f:id:r_kurain:20140914221110j:plain
お城も大聖堂もあって、仕事がらみで行くにはちょっと時間が足りない。

プラハの飲食店は大体英語が通じるけれど、地元のスーパーは当然チェコ語で、売ってるもののインストラクションも多くがチェコ語かスロベキア語の2択という母国語愛に満ちたところだった。だがそれがいい

美味しかったし、町並みは何処に行っても綺麗だしまた行きたい。