のろける

のろける話をかく

札幌の美味しいもの

さくらインターネットの石狩データセンター見学ツアーが今年も開催されるようですね。
最新鋭データセンターに萌える「第2回 さくら石狩DC見学ツアー」 東京発に加え大阪発&札幌集合プランも - はてなブックマークニュース

建物が見たくて(中に入れないのは承知で)車で遊びにいったりしているので、当然今回も応募してみましたが、立場的にアレなので当選しないかなー。したら嬉しいなあ〜と思っている今日このごろです。

さて、いろいろあって、現在は札幌に住んでいるのですが、4ヶ月の札幌滞在で結構美味しいものを見つけたので、石狩データセンターに来れるラッキーな人のために美味しいもの情報をお送りします。
f:id:r_kurain:20131025212656j:plain

43℃ STEAKHOUSE

大通りを眺めながら、ドライエイジングにより熟成されたステーキが食べられるお店です。わりと最近できたBISSEというビルに入っていて、建物も綺麗ですしオススメです。前菜などはビュッフェ形式なのでランチで行くとお得な感じです。
札幌・大通公園でコース料理やステーキを堪能|43°STEAKHOUSE
43°STEAKHOUSE ヨンジュウサンステーキハウス - 大通/ステーキ [食べログ]

ビッセスイーツ

上のお店と同じビルに入っている、SWEETS コーナーです。北海道には美味しいお菓子やさんが沢山あるのですが、その中から有名店が集まってます。きのとやを利用するなら、90分スイーツ食べ放題メニューもリーズナブルな値段で楽しめます。
札幌スイーツ食べ放題ケーキバイキング「きのとやカフェ」- 洋菓子きのとや
洋菓子 きのとや 大通公園店 キノトヤ - 大通/カフェ [食べログ]

さっぽろスイーツカフェ

スイーツ続きですが、こちらは札幌市内の小さめのお店の商品を集めたお店です。日によって違うお店の組合せで提供されています。いろいろ楽しめるのでオススメです。
わりと空いてることが多くて穴場な気がします。
さっぽろスイーツカフェ | スイーツ王国さっぽろ | さっぽろスイーツカフェについて
さっぽろスイーツカフェ - 大通/カフェ [食べログ]

PetitChocolat

ここもスイーツですね。大通公園の西の端、旧裁判所の建物の裏手にあります。最近たべたケーキのなかでは、ここのものが一番美味しかったです。まじうま。
Pâtisserie Petit Chocolat-プティショコラ公式サイト-
プティ・ショコラ Petit Chocolat - 西11丁目/ケーキ [食べログ]

ぱん吉

北海道大学の正門ちかくにあるパンやです。学生時代から利用してましたが、ここもかなり美味しいです。パン屋は以前から何件か回っていますが、京都のプチメックなみに美味しいと思えたのは今のところここくらいです。クロワッサンとキッシュがオススメです。(他の札幌の美味しいパン屋を探しています。)
ぱん吉 パンキチ - 札幌/パン [食べログ]

ヤマダモンゴル

ジンギスカンといえば、サッポロビール園が有名ですし、食べ放題したいならビール園一択で良いと思います。が、地元の居酒屋で安く、複数の部位を食べたいならこっちをオススメします。安くてうまいです。
ヤマダモンゴル 北8条 - 札幌/ジンギスカン [食べログ]

ピカンティ

ここ10年くらい大人気のスープカレーですが、僕の知人はこのお店がお気に入りの人が多いです。人気店のため、オープンすぐに訪問するか、十分に時間に余裕をもって訪れましょう。12条駅からすぐ。北23条にあるボイジュも系列店で美味しいです。
ピカンティ Picante - 北12条/スープカレー [食べログ]
ヴォイジュ VOYAGE - 北24条/スープカレー [食べログ]

花まる

回転寿司屋さんが運営する回らない寿司屋。テーブルで落ち着いて食べられるのが良いですね。わりと安くてお手軽です。寿司じゃないですが、さつま揚げもオススメです。
町のすし家 四季 花まる PASEO店 - 札幌/寿司 [食べログ]

感想など

こうして並べてみると、どこも食べログスコア悪くないですねえ。(4以上みたいなお店も無いですが。)